🌹今日は母の日🌹

母の日は毎年、5月の第2日曜日。今年は今日58日です❣️

毎年母親に感謝の気持ちを表す日として、しっかり定着していますね😊

ちなみに、55日は子供の日。「国民の祝日に関する法律」によると、子供の日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、 母に感謝する」日なのです。

実は1週間に2回もお母さんの為の日があるんですね😘

今年のお花は「エラチオール ベコニア」です↑

 

母の日にカーネーションを贈るのはなぜ?

「母の日」は、1910 ウェストバージニア州での出来事が発端になったといわれています。

アンナ・ジャービスという女性が、彼女の母親であるアン・ジャービスが亡くなった2年後の1907512日に追悼会を行いました。

このときに母が昔好きだった「白いカーネーション」を参列者に配ったことがきっかけとなり、カーネーションが「母を想う花」のシンボルとして認識されるようになりました。

ちなみに・・・

日本では、明治末期頃にキリスト教を通じてカーネーションを配る母の日が伝わり、 1915年(大正4年)に教会で行われてから、一般にも少しずつ広まってきました。

1931年(昭和6年)には、皇太后の誕生日である36日を母の日とし、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、母の日は全国的に広まり、1947年(昭和22年)に、公式に5月の第2日曜日が母の日となりました。